« 明日のバレーと私事 | トップページ | VSオランダ ~ガリバー軍団の脅威~ »

VSチャイニーズタイペイ ~リベンジなるか!~

去年の世界バレー2006初戦。

チャイニーズタイペイとの試合で日本は負けからのスタートという結果に。

あれから10ヶ月、日本はついにリベンジする機会がおとずれました。

今回の試合、日本にとって大切な試合の一つです。

チャイニーズタイペイのバレースタイルは粘りのコンビネーションバレー。

日本との身長差はほとんど無く、ランクは下でも実力は互角に等しいかもしれません。

 

第1セット、チャイニーズタイペイは粘りのバレーを見せてきます。日本は序盤なかなかペースをつかめず、トラブルが発生します。

チャイニーズタイペイのブロックがアウトになったはずなのにチャイニーズタイペイに得点が!?

VTRを見る限りではどう見てもアウトだろアレ(―"―#)

コレには柳本監督も講義しますが判定は変わらず。

しかし終盤、栗原選手の得点を機にペースは日本へ。

流れを掴み、日本が第1セットを収めます。

 

第2セット、序盤チャイニーズタイペイに押されるも追いつきペースを掴んできます。

荒木選手もブロックやアタックを、木村選手がバックアタックを決めるなど流れは日本に。そしてここでもリベロ佐野選手が動きます!!流石はスーパーリベロ。

第1セットでも見せたコンビネーションやフェイントを利用し日本第2セット先取。

 

第3セット、荒木選手から先野選手に代わります。

ここから日本は連続でポイントを取っていくのですが広げた点差ナント10ポイント!!

やはりそれほど高橋選手のサーブによってチャイニーズタイペイがくずされているということなのでしょうね。チャイニーズタイペイにも焦りの色が見え始めています。

中盤、多治見選手が入り、スパイク、ブロック共に大健闘。第3セットを抑え、日本は3-0とストレート勝ちで勝負を終えました。

 

次の相手はオランダ。

「美しきガリバー軍団」といわれるだけありその美貌にも注目だとか(笑)

そして高さとパワーがあり、そこにも注目です!

ガンバレッ!!ニッポンッ!!p(・-・)q

|

« 明日のバレーと私事 | トップページ | VSオランダ ~ガリバー軍団の脅威~ »

バレーボール」カテゴリの記事

コメント

(⌒^⌒)b うん今回もc(・。・) ちょこっとね・・・みました。
やったね勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
バレーもサッカーも勝つと嬉しいね

投稿: いー | 2007年8月10日 (金) 22時28分

おはようございます。。。
実は、この試合、みれなかったんですよぉ・・・
結果も、まさに今知りました。。。
いやぁー、うれしいなぁ(笑)

投稿: オイラ | 2007年8月11日 (土) 08時06分

KEINOさん、いつもコメントありがとね!。
バレーボール、なかなか人気が出てきましたねぇ。
TBSさんが押しているだけあります。
そして、奇麗な選手が多いという理由もあるのかなぁ?。
ニッポン、頑張って欲しいですねぇ。

投稿: 招き猫 | 2007年8月11日 (土) 19時36分

>いーさんへ
今回はやりましたね~。

そのとおり、バレーもサッカーも勝つと嬉しいのだ( ̄ー ̄)

>オイラさんへ
そっすかー、このとき見れなかったんすね。
実況も交えて結果を載せてみましたのでw
やりましたね、日本。

>招き猫さんへ
コメントは好きで残してるんで大丈夫ですよ~。どうぞお気にせずに~w

親父が言うにはバレーボールは今ほど人気じゃなかったと聞きましたね~。
確かにお綺麗な選手が多いのも一つかもwオランダとか(苦笑)(;^_^A
日本も着実に実力を付けてきていますから頑張ってほしいですね。

投稿: KEINO | 2007年8月11日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197880/7487123

この記事へのトラックバック一覧です: VSチャイニーズタイペイ ~リベンジなるか!~:

« 明日のバレーと私事 | トップページ | VSオランダ ~ガリバー軍団の脅威~ »