« VSチャイニーズタイペイ ~リベンジなるか!~ | トップページ | VSブラジル ~カナリア軍団との激闘~ »

VSオランダ ~ガリバー軍団の脅威~

女子バレーWGP第2週2戦目

日本VSオランダ

ガリバー軍団というだけあり身長差もありブロックも硬いオランダ。

さらに監督は以前日本でも監督を勤めたセリンジャー監督。

第1セット、序盤から追う展開となった日本。

中盤に大村選手から荒木選手へ代わり、9点差を少しずつ縮めていくも第1セットを落としてしまう。

庄司選手、荒木選手をコート入りし、日本にとっては仕切りなおしともいえる、第2セット。

序盤追い抜かれるもついには同点に。

中盤、13-13と同点の状態が続きますが日本がついに2点リード!!

状況を変えていきます。

そして最終的にはデュースに持ち込み接戦の末、日本は第2セットを取ります。

しかし第3セットでまたしてもオランダの硬いブロックに苦しめられます。

流れをつかめないまま第4セット。

ここでオランダの流れを止めたい日本。

4点リードされた中、じわじわと差を縮めていき、逆転し日本リード。

しかし終盤日本はリードされるも23-23と再び同点。

そのままデュースへ持ち込み、接戦の末日本がセットポイントをとり、勝負は第5セットに持ち込まれました。

第5セット、序盤に日本はオランダに5点リードを許してしまいます。

日本少しずつ差を縮めていくも勝負を制したのはオランダ。日本は2-3で負けてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またしても惜しいところで負けてしまいました。

相手は前衛を中心にサーブを打ち、日本はうまく対処が出来ず選手はもどかしさを感じたように思います。

それもあり流れを日本に持っていくこともなかなかできなかったように感じます。

しかし日本の第2セット、第4セットの巻き返し、粘りのバレーを見せてくれました。

利点ももっとあるので次に繋げてほしいですね。

まだまだ勝負が控えていますから頑張ってほしいです。

明日の勝負は強豪ブラジル!

去年の世界バレーで決勝をロシアと戦った強豪国です。

ガンバレッ!!ニッポンッ!!p(・-・)q

|

« VSチャイニーズタイペイ ~リベンジなるか!~ | トップページ | VSブラジル ~カナリア軍団との激闘~ »

バレーボール」カテゴリの記事

コメント

うーん、流石になかなか上手くは行かないですね

やはり世界の壁は高いですねぇ(ーー;)

投稿: ロンサム | 2007年8月12日 (日) 00時24分

昨日は、みてました。おしかったです・・・
しかし、背がたけー、オランダ。。。

投稿: オイラ | 2007年8月12日 (日) 09時07分

>ロンサムさんへ
世界の壁・・・高いですねぇ。実力も身長も(苦笑)
けどニッポンも決して世界に及ばないわけではありませんから頑張ってほしいですね。

>オイラさんへ
昨日は接戦でしたね~。
やはり海の向こうの国の選手はアジアと比べて身長が高いですね~。ブロックが硬いわ(^^;)

投稿: KEINO | 2007年8月12日 (日) 19時00分

(-ω-;)ウーンこの試合見ていてやっぱり柳本さんの選手を育てる力はすごいけど、戦略という意味で時々どうかと思うときがあるのはσ(o^_^o)だけ?

投稿: いー | 2007年8月12日 (日) 23時58分

>いーさんへ
確かに戦略面も一理ありますね。
高さが他国に比べて差がある分拾って落とす粘りのバレーが日本のバレーですが、粘りに加えてもう一つ世界に勝るものがあれば・・・。

投稿: KEINO | 2007年8月13日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197880/7500910

この記事へのトラックバック一覧です: VSオランダ ~ガリバー軍団の脅威~:

« VSチャイニーズタイペイ ~リベンジなるか!~ | トップページ | VSブラジル ~カナリア軍団との激闘~ »