« CD其の参 | トップページ | シークレットバトン »

もうこんな時期かぁ…(´∀`*)

相変わらず花粉症でやられているKEINOです。

ぶっちゃけ目鼻口全部やられてます。(´Д`;)

目は痒いわ、くしゃみは出るわ、鼻は出るわ、詰まるわ。

寝る前に詰まったらたまったもんじゃありません。拷問に近いッス。

そんな愚痴はさておき3月といえば出会いと別れの季節。

ネタ切れに近いのでこの季節にぴったりの(というより捧げたい)楽曲があるので

紹介しようかなと( ;^^)シ_/カタカタ

・3月9日/レミオロメン

 美しくも儚いロックバラードで初期の名曲であるレミオロメンの3thシングル。

 ボーカル藤巻亮太はこの楽曲を友人の結婚にささげるために作ったのだとか。

 現在ではキットカットのCMでも使用されている楽曲です。

 ちなみに俺の中学の卒業式が3/9に行われたのですがその日にレミオロメンの3月9日が流れました。(あらかじめ言っておきますがすでに何年か前に俺は卒業しております。)

・Gaining Through losing/平井堅

 平井堅の4thアルバムに収録されていてアルバムタイトルにもなってるこの楽曲。

 静かなピアノから始まりゆったりとしたボーカルとコーラス。

 歌詞もタイトルの通り出会いと別れを歌ってるのでどこか友人や知人が遠くに行くときに 捧げたい一曲です(TωT )

・桜/コブクロ

 言わずと知れた桜ソングの一つであるコブクロの「桜」。

 1番のサビから卒業式にも使われているとか。

 俺は2番のサビが好きですね~。「儚くゆれる一輪花~♪」ってところ(*^^*)

…気がついたらナンか1週間連続で更新してました~。

こんなことめったにないな~(-ω-;)

|

« CD其の参 | トップページ | シークレットバトン »

試聴レポ」カテゴリの記事

コメント

ろみおめろんだぁ~これも読みにくい!っていうかどういう意味があるんでしょうかね?ろみおめろん。
へらいけん今度どっかからもってきてきこぉ~っと。
最後はおおぶろしきちゃうちゃう!桜は有名?!ですよね。
あるあるなんか更新しちゃうのねぇ~まあ、更新できるときはしちゃって忙しいときはのんびりとでいいんじゃないんですかね。
下書きで書いてとっておくっててもありますけどね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: いー | 2007年3月 9日 (金) 23時05分

ダウンタウンのまっちゃんが・・・
「粉雪」のことを・・・
あの歌い方は「大雪だ!」って言ってた(笑)

私はコブクロも大好きだよ~ん。
結構歌の趣味合うかも!?

投稿: はるち | 2007年3月10日 (土) 07時41分

>いーさんへ
レミオロメンっていうバンド名は特に意味はなく藤巻さんたち3人の造語だそうです。
ハイハ~イ、平井堅どっかから聞いちゃってくださ~い。
その通り最後は有名どころの桜です。

下書きでとっておく…。アリですね(^ー^*)

>はるちさんへ
アハハハo(*^▽^*)o
確かにあの歌い方は雪崩でも起きそうな勢いですよね~。
俺も友人と2人でよく歌うのですがメロでは声がでなくて苦戦、サビでも大苦戦で難しいですよ~。

俺もコブクロ好きなんですけどね~。財政上問題が(笑)(^_^;A
綾香×コブクロも欲しい~。赤字覚悟で買おうかな~(笑)

投稿: KEINO | 2007年3月10日 (土) 13時17分

そうか~もう卒業シーズンなんですね。
社会人としての生活が長くなればなるほど、感覚的に遠いものになってしまいました(^^;)

投稿: ロンサム | 2007年3月11日 (日) 00時14分

>ロンサムさんへ
ホントもうこんな季節なんですね~。早いモンです。

卒業できるのも学生のうちなんでしょうね~。

投稿: KEINO | 2007年3月11日 (日) 14時05分

ブログの記事とは関係ありませんが・・・・・

コメントにありましたバトン、
宜しければどうぞ挑戦してみてください!!(^0^)

投稿: ロンサム | 2007年3月11日 (日) 23時56分

3月9日。
これを聞くと涙が出そうになります。
ドラマ見ていたので。。。ぐふふ。
でも良い曲ですよね。
相方がCDくれました。

投稿: カヲル | 2007年3月12日 (月) 10時26分

>ロンサムさんへ
ご自身のブログ返信だけでなくこちらのほうにまで。
わざわざどうもです(。_。;)ペコっ
早速挑戦させていただきます。

>カヲルさんへ
「1リットルの涙」ですね~。
アレ見たかったんだけどな~、諸事情があり見れませんでした~(;_;)

おぉ!相方さんがCDプレゼント!w(゜0゜゛)w
やりますね~、相方さん( ̄ー ̄)

投稿: KEINO | 2007年3月12日 (月) 11時38分

こんにちは!早速おじゃまさせていただきました!
出会いと別れの季節♪
春・・・
ケツメイシの「さくら」が
私の中では流れ出しますぅ~♪胸キュンです!
堅ちゃん!!!私もダイスキです♪この曲いつかのライブで
観客と一緒に熱唱してステージと一体化したのを
思い出します♪よかったですよぉ~♪ふふっ♪
彼にはやられっぱなしです♪キャハハ♪

投稿: るびい | 2007年3月17日 (土) 16時54分

>るびいさんへ
早速の訪問&コメントどうもです(。_。;)ペコっ

ケツメの「さくら」はもう名曲ですね。
俺もテレビに映るライブ映像を見ながら手ぇ振ってました。ノリながら。
いつかのライブでってライブ行ったことあるんですか?うらやましい~。俺も夏フェス行ってみたいっす~(願)(><)

投稿: KEINO | 2007年3月17日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD其の参 | トップページ | シークレットバトン »